ぶたこ。の闘病日記

黒い見えない影。

虐待ってどこから?

私が初めてのカウンセリングで言われた
言葉は「虐待の後遺症があります」でした。


でも、私の頭の中ではその「虐待」という言葉が
理解出来ませんでした。
「虐待ってどこから?」
「どの虐待を受けてたの?」
「私、虐待なんか受けてない。」
そう思っていました。


私の母と父は忙しい人でした。
父はお酒を飲むと暴れるような人で借金も沢山
ありました。遊びに行かせてもらえない事もよく
ありました。父は私が大好きで私が幼稚園の頃、好きな人が出来た
事を伝えると暴れ、怒鳴りました。
でも、それ以外では優しい人で大好きでした。
母は父の言いなりになっている事が多く、父の事が大好きでした。
借金返済の為に毎日働いていました。
朝も昼も働いて離婚する少し前から夜も働いていました。


私は長女なので、甘えたくても「お姉ちゃんだから我慢できるよね」
と言われ我慢することが多かったです。
年の近い弟たちの面倒はいつも私が見ることが多く
私を「小さなお母さんだね」と言っていました。
母はいつも弟ばかりでたまに話が出来ても幼い私には
分からないことを愚痴ることが多かったです。
夜、仕事に行く時も私たちを家において朝まで帰ってきませんでした。
父と2~3日帰ってこないこともありました。


父には身体を触られる事が多くありました。
でもそれは離婚してからの母の彼氏や今の義父も同じです。
母もそのことで彼氏や父、義父と別れることはありませんでした。
むしろ「色気づいて、」と言われることが多かったです。


これを母からのネグレクト、父や彼氏、義父からの性虐待と
言われました。
まだ、実感はないです。
母は忙しかったから仕方がない、男の人はそういう事をする人。
そう自分の中で片づけてしまったから。


これらが私の病気の一つの原因です。
でも病気になったのは私の問題です。
どこからが虐待なのか、本当にこれが虐待なのか、
みなさんから見てこれは虐待と思うのか。
分からないことだらけですが、病気になっどうているのは事実なんですよね。


家族とのかかわり方に悩む毎日です。笑
虐待と言われてしまってからどう受け止めればいいのか
どう生活していけばいいのかわからない毎日。


私の居場所はどこにあるんだろう。


読んでくださってありがとうございます。
クリックもお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する